Google Analyticsのイベントトラッキングを利用した簡易アンケート

昨年のBlogaraで最もアクセスがあったテーマは、 世間的にも色々と話題になったAKB48。 所属メンバーの所有するブログが多く、さらにブログの更新頻度も高いという事で、 アイドルグループはBlogaraにはうってつけのテーマと言えます。 以前のテーマ:AKB48で…

PHP5.2以前の環境でのjson_encode

PHP

WebアプリとAjaxとJSON 一昔前のWebアプリの動作環境といえば、PC上のIEかFirefoxだけをサポートすれば問題無かった。 その為、画面出力としてサーバー側で生成するHTMLもそれらに合わせれば良いだけなので、それほど問題にはならなかった。 が、現在の高機…

JavaScriptとPHPでの特殊アルファベット文字の扱い

これは元々2010/03/05にAmebloに投稿した記事です。 F1 2010年シーズン開幕 数年続いた強豪2,3チームによる独占安定(故にそれほど面白く無い)シーズンから一変し、 新興チームの興隆や上位チームの実力拮抗により、非常に面白い展開となったF1 2009シーズン…

ブログページからのブログ関連情報取得

PHP

これは元々2009/11/09にAmebloに投稿した記事です。 入力補助機能 今回は名前のフリガナのカナからローマ字への変換に引き続き、登録/入力作業の補助機能を実装します。 WebAPIの利用やカナのローマ字変換により、個人データの登録はかなり楽になったものの…

複数執筆者による共有Feedの解析と更新管理 Part2

これは元々2009/10/26にAmebloに投稿した記事です。 Feed(フィード)を共有するブログ 前回の記事までで、複数の執筆者が共有するWebFeed(フィード: RSS1.0/2.0/Atom1.0)から、 個々の執筆者による最新更新記事のデータを取得するまでは完了しましたので、 今…

アメブロでの禁止タグチェックの誤検出とjavascriptスキーム

これは元々2009/10/24にAmebloに投稿した記事です。 禁止タグ 前回の記事をamebloにアップしようとしたところ、 何故か禁止タグが存在するというエラーメッセージが表示され投稿出来ません。 以前書いたように、この記事はまずローカル環境のファイルに対す…

複数執筆者による共有Feedの解析と更新管理 Part1

これは2009/10/21にAmebloに投稿した記事です。 1つのFeedで複数ユーザーのブログやコラムを配信するサイト このameblo(アメブロ)もそうですが、一般的なブログでは、 個々人のブログ更新情報を配信するWebFeed(フィード RSS/Atomなど)はそれぞれの1個人専用…

Firefox3.5のposition:fixedとアメブロのユーザー定義CSS

CSS

これは2009/10/16にAmebloに投稿した記事です。 アメブロ(ameblo)でのブログ記事の執筆/編集 amebloでは、入力された記事から改行を全て取り除く(標準エディタでのHTMLタグ編集)ので、 <pre>タグを使う場合には多少注意が必要ですが、 利用可能なタグの種類の多さ</pre>…

PHPでのカタカナ/ひらがなのローマ字変換

PHP

これは2009/10/15にAmebloに投稿した記事です。 背景 ブログ情報サイトBlogara:ブロガラでは、あるテーマに関連するブログや関連サイトの情報の管理を行いますが、 当然のように、まず数多くのブログの情報をDBに登録する必要があります。 勿論、キーボード…